スポンサーサイト
2011.02.18 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
ガキの意見だって自覚してますけど
2007.03.25 Sunday 01:05
今週は研究室関連の行事が立て続けにあり、金曜も卒業式の後から研究室内で追いコンと言う名の只の飲み会がありました。今年新たにウチの研究室に入ったのはokina以外にはポールとタートル(いずれも当然仮名)の二人だけなので、酒の席での先輩たちからの攻撃が分散しないかもと心配していました。読者の皆さんもご存知の通りokinaの属性はヘタレサドなので、年上の人たち相手にはあまりいい思い出はありません。サドの部分を出せば当然何この生意気な奴としてあっという間にブラックリストに乗りますし、サドの部分を封じれば残るのは只のヘタレ。ツマンねー奴として馬鹿にされるか見捨てられるかのどちらかです。



ですが、ここの先輩たちはシラフでは比較的優しいし、水曜日の店飲みでもさほど被害を被らなかったため、大丈夫だろうとタカをくくっていました。だが、その考えが甘かった。周りの客を気にせず飲めるうえ、先生たちの監視の目の薄い研究室内での飲みは先輩たちの節度を著しく低下させたのでした。


別にokinaに対してボロクソ言ってくれるのは構わないのです。年上たちからの暴言には人一倍慣れてますし、これまでの人生でもっと酷いことは散々言われてますし。許せないのは、「(彼女に会いに金を使うなんて)ドブに金捨ててるようなもんやで。」など遠距離恋愛してることや人の彼女にまでケチをつけ始めること。大きなお世話もいいとこだ。仮にも目上じゃなかったら鼻っ柱叩き折っとんぞ、ヴォケ。



しかしokinaが頭に来たのはこれだけではありません。新入生3人の中で集中砲火を受けたのはタートルでした。何をされてもNoとは言えないタイプなうえ、元々滑舌が悪く独特の喋り方をするため先輩たちの恰好の餌食と化していました。先輩たちはタートルの「大丈夫」という言葉を信じて馬鹿みたいに酒を飲ませていたのです。元々先輩たちからモノマネされたりしてタートルはからかわれていたのですが、アルコールが回ってタートルの言動や挙動がおかしくなっていくのを見て、障害者を嘲笑うかのようにゲラゲラ盛り上がる先輩たちにokinaとポールは正直ドン引きしていました。端から見て明らかに危険なペースで飲まされています。それでもタートルがぶっ倒れるまでには止めてくれるだろうと信じてokinaとポールは様子を見ていたのです。先輩たちにも良心があるのを信じて。



ところが、何時間たとうと目の前の惨状は大して変わりません。唯一、一線を越えたタートルが飲まされる前に飲むようになっていたぐらいです。アルコールに弱いくせに酒好きの助教授もこの段階でタートルに焼酎を薦めてる時点で失格です。「君たちは大人なんだから…」が口癖くせに、いい年して酒が入ると大人な判断も出来ないのか。



日付も変わり、タートルは更に限界を突破しました。こちらの呼びかけに対しての反応が鈍くなるレベルに達したところで、見るに耐えられなくなったポールがタートルを救出。ぬけぬけと「良いタイミングだ」とか答える先輩。バカか。こっちはあんたらはそれを言い出すのを何時間も待ってたんだよ。ここまで来るとヘドしか出なくてうまく喋れねぇ。


帰宅してからほぼ丸一日ぐったりokinaは眠りました。それほどのストレスとなっていたことに驚きました。






「これくらい酒の席では当たり前だ」とか「マゾになって媚びへつらわなきゃ日本の社会では男は成功しないんだよ」とか大人な意見は多数あるとは思いますし、それが正しいんだと思います。こんな愚痴をブログで吐き出すのも筋違いなんでしょう。別にここで晒すことで何が変わるわけでもないし。それに全ての先輩がこんなんでは無いことも分かってます。割合的にはせいぜい3割ぐらいでしょう。ただその3割は必ずどんな場にもいるのです。そしてガキ丸出しのokinaはこういった「先輩」を軽蔑するってだけの話です。





(…というたまには真面目な話でオチが無いんですけど、どうしましょう?)

(やっぱ今からでも放送禁止用語とか連呼したり熱く体位について語った方がよかったのかしら?)



(とにかく疲れました。何もかも。)
| okina | serious | comments(20) | - | pookmark |
スポンサーサイト
2011.02.18 Friday 01:05
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2007/03/25 2:01 AM posted by: のぶ
どこにでも、似た様な事はあるもんだ。
okinaさんの抱いてる感情は決して間違ってない。
人とちょっと違うと、人間はそこに触れたくなる。
でも、本人はそれがコンプレックスかもしれない。
そこを汲み取って接してあげる事が出来るか、出来ないかによるんじゃないでしょうかね?

人の痛みがわからないやつは一生ちぃせぇままだ。

長々とすいません。
2007/03/25 2:29 AM posted by: ゆき
こんちゃ〜♪

男社会はたまに想像を絶する時がありますよね!!
ゆきはOL時代にそんな人達を何人も見ましたよ(-_-;

なんなんでしょうかね…??
腐ってる人って何処にでもいるんですね( ̄ω ̄)


2007/03/25 2:48 AM posted by: okina
▼のぶさん
こんな幼稚な意見でも間違ってないと言われると勇気が出ます。

そういう人たちにとってみればコンプレックスをいじるのは面白い個性を引き出してるつもりなんでしょうが、okinaとしては相手がおいしいと思ってない「いじり」は「いじめ」でしかないと思ってます。

まぁ肉体的な面にも被害が出かけた時点で論外ですが。(もう少しで救急車のお世話になるところ)
2007/03/25 2:53 AM posted by: okina
▼ゆきさん
okinaが男扱いされるのが嫌いな理由の大きな要因の一つがこういった男社会のとんでもなさです。
(でも今回あおってた人の中には女性の先輩もいました)

腐ってるとまではいいたかないですし、こんな人たちは一部の先輩たちなんですが、それでも気分いいもんじゃありませんね。
2007/03/25 11:53 AM posted by: York New
なにか社会の恐ろしい部分を垣間見ました。
大学2年(21)の私は、いまだこのような経験がありません。
研究室入りした後に待ちかまえてるのでしょうか…((((゜д゜;))))

実は私もS性の強い人間なので、大学内では(見た目を生かして)かなり傍若無人に振る舞っています。
それゆえ、先輩の言うことは絶対とは思ってません。
このままだと、いつか社会のちりにされてしまうんでしょうか…。
ちょっと本気で考えてしまいました。

_  ∩
( ゚∀゚)彡おっぱいおっぱい
⊂彡
2007/03/25 6:15 PM posted by: そら子
こんにちは。okinaさんのおっしゃっていることは全然間違いではないですよ!そんな先輩嘲笑して軽蔑して馬鹿にしてOKであります!お酒をスマートに楽しめない人間、強要する人間、迷惑をかける人間などには、酒を楽しむ資格はありません。
ちなみに私の弟(我が家はみんな酒に強くない体質です)は、社会人になってから、酒の席の度に我慢して酒を飲み続けた結果肝硬変になってしまいました。まだ20代なのに、です。もう生命保険にも入れない(審査に引っかかる)と嘆いております(汗)そんな馬鹿なことで体を壊したら元も子もありません。。。
2007/03/25 7:46 PM posted by: むはむは
それは間違ってはおらーん!みんな言ってるけど間違ってはおらーん!
でも。そういうやつがいるのは事実でね。
つぶれるまで飲まないとすっげー勢いでキレたりするやつもいるわけで。俺はそんなことされたらキレて帰るっつうokinaさんガキだとしたら、非にならないほどのうんこなんですがね。
もうそういうやつはいなくなればいいのになと。
七夕にそう今年は祈ろうと思いました笑
2007/03/25 8:00 PM posted by: 3000番踏みました(´σ `)じゅんです
okinaさんの考え方正しいと思います。

つまらん先輩は軽蔑してポィしてください。
応援するみんなのコメントと同じ気持ちです。

ガンバレ okinaさん (`・ω・´)ノ ァィ

2007/03/25 9:30 PM posted by: よしえ
うーん、やっぱり日本は上下関係激しいですねぇ・・・
私には無理です。絶対逆切れしそうです。

大変っすねぇ。
私には全然分かりませんが。笑
こっちでは年上も年下もあまり関係ないんでw

「お前年上だからさ〜、お前年下だからさ〜」とか聞いたことないですw
2007/03/25 11:41 PM posted by: ゆぅな
私は、運動部入ったこととかないし、女だからってのもあるし
あんまり上下関係の厳しさを感じたことがないからかもしれないですが
こういうのって、すごく理不尽だなって感じます!!

お酒を楽しむのとか、それをきっかけに親睦を深めることはいいと思うんですが
「お酒の席だから」って理由をつけて
人を馬鹿にしたり、無理をさせたりするのってよくないです。
okinaさんは、そんな先輩たちを反面教師にして
素晴らしい人になればいいだけですっ♪♪
その先輩たちよりも、いっぱい成長すればいいわけですからっ☆

あと、私も遠距離恋愛馬鹿にされたら嫌ですね。

しっかり疲れ取ってくださいねっ(*^0^*)
2007/03/26 11:25 PM posted by: ヤマベ
先輩方に飲まされたら常にゲロ吐いてる僕が来ましたよっと。
まあ、理不尽だけど・・・ねぇ。
自分がそういう立場になったら強要しないだけですね!
先輩方に強くは言えないですし^^;だからブログが感情の捌け口になってもいいと思いますよ!ゲロだけに!誰かうまいこと言ったよ!
2007/03/27 9:25 PM posted by: 13番
きっとその場でokinaさんの代わりに見ていたら
同じことを思うのでしょうけども。
目上の人間をないがしろにして生きてけないですから
簡単に口出せないかもしれませんよねえ。

ブログの用途を捌け口にするのもいいと思いますよ。
愚痴はその人の人間性が出るので好きです(笑)
2007/04/02 3:57 PM posted by: okina
▼York Newさん
Yorkさんあの外見で体育会系じゃないんですか?意外…!研究室にもよるでしょうが、多かれ少なかれこういうことはあると思いますよ。特にYorkさんは見た目的にいじられそうですし。

S性の強い人間の方が年上の多い環境で不利なことは確かかと。自分をヨゴレに出来ないですからね、サドは。社会の塵にならないようにしつつも、先輩たちに潰されないようにしたいものです。

_  ∩
( ゚∀゚)彡&#%$!&#%$!(報道規制)
⊂彡
2007/04/02 4:04 PM posted by: okina
▼そら子先生
教育者から許可が!嘲笑して軽蔑して馬鹿にしま〜す(笑)酒飲んで人間の本性が出るのなら、あの人たちはろくでもないです。
20代で生命保険の審査に引っかかるのは辛すぎですね。気の利いたことは大して言えないので、お気の毒ですとだけ言っておきます。日本人は酒が無いと人間関係を作れなさ過ぎですよね。
2007/04/02 4:11 PM posted by: okina
▼むはむはさん
いますねぇ、そういう奴。ゾロゾロとそこらじゅうに。正しいことが広まってるとは限らないんですよね。

帰りたかったんですけど、okinaとポールの分も引き受けて一人戦ってくれているタートルを置いては帰れなかったんですよ。いつ倒れるかわからんかったですし。

星に願いを。
2007/04/03 12:07 AM posted by: okina
▼じゅんさん
味方してくれる人が多くて嬉しいです。

じゅんさんも上司に苦労してましたよね。その気持ちがよくわかります。

頑張ります(o^-’)b

3000番踏みましたか。パチパチパチ(拍手)何かリクエストありますかといきたいところですが、そんなこと言ってる暇があったらとっとと更新しやがれって話ですよね。すんませーん。
2007/04/03 12:19 AM posted by: okina
▼よしえさん
はい、これが日本が世界に誇る最低の文化アルハラ・パワハラです。

年上にも年下にも同じ目線で接するokinaは日本では生き難いです。

年功序列制度はいい加減なんとかならないのかなぁ。年上だってことでしか優越感を得られないんですかね?
2007/04/03 12:36 AM posted by: okina
▼ゆぅなさん
こういう理不尽な経験をしたことがないというのは幸せなことだと思います。

もう素晴らしい正論ですね。先輩たちにこのまんま語ってやりたいです。
もうすでに反面教師になりました。その日の帰りにポールと共にこんな現状を少しずつ変えていこうと決意しました。

遠距離恋愛の苦しみをしらないくせに余計なこと言われたくないですよねぇ、全く。

流石に大分回復しました。ありがとうございます。
2007/04/03 12:43 AM posted by: okina
▼ヤマベさん
毎回吐かされるまで飲まされてんですか?さすがマゾ!…じゃねぇか。うん、でも凄いです。okinaには無理ですもの。先輩たちに強く言う方がまだ出来ます。

okinaはブログ上で感情を吐くのはなるべく避けたいと思ってます。今回は耐えきれずに戻してしまいましたが。別にうまくは無いd(ry
2007/04/03 12:47 AM posted by: okina
▼13番さん
そう、年下と関わらない生き方は出来ても年上と関わらない生き方ってまず出来ないですから目上はないがしろにするわけにはいかないんですよ…残念なことに。

いやーでもブログで愚痴るのはokinaの美意識的にはかなりよろしいとは思ってません。こんだけ吐いた後で言うなやって話ですけど。
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Web comics
【日常・ほのぼの・萌え系】
きりはなりょー
WORKING!!
堀さんと宮村くん
琴浦さん漫画
奇異太郎君の霊的な日常
2k 庭付き 幽霊憑き
脳内派生嘘彼女
チイチイパッパ
河野さんの場合。

【バトル・フャンタジー系】
ピーチボーイリバーサイド
平穏世代の韋駄天達
オーシャンまなぶ
ワンパンマン

【ゲーム・スポーツ系】
K
Letter
賭博人畜伝ルカジ

【パロディ・擬人化系】
四国四兄弟
ドラえも
蒼い世界の中心で
忍の保管庫

【ノンフィクション系】
中国嫁日記
マンガで分かる心療内科・精神科in池袋

【完結作】
RBB(赤黒き蒼)
戯画バイト
ゴキブリ少女
Amusement
ブログパーツ『おみくじ』:http://flash-scope.com/
独りよがりな共同経営ブログ 
”音風呂”

Noddyさん作漢字ゲーム
"フラッシュツアーズ”
Alliance
バナー バナー
Counter

ジオターゲティング
Bookmark
【WEBラジオ】
毎週更新
さよなら絶望放送
まりあ†ほりっく Webラジオ「天の妃放送部」
いたずら黒うさぎ
隔週・月2更新
デュラララ!!ラジオ 略して デュララジ!!
YAMAKING!!
荒川FM
テラGオファンタジー

【動画・MAD紹介ブログ】
Blog Bros.
SWFBROG

【ニュース・アンテナサイト】
痛いニュース
NEWS人
朝目新聞
やる夫アンテナ(ベータ)
オワタあんてな\(^o^)/
まとめサイト速報+

【動画サイト】
YouTube
ニコニコ動画
SayMove!
Veoh Video Network
Dailymotion
パソコンテレビGyaO[ギャオ]

【その他便利サイト】
Messenger
Wikipedia
教えて!goo
JRおでかけネット
Yahoo!翻訳

【カスタマイズ】
アクセス解析
HTMLタグ
ブログパーツ.com
Blogparts-NAVI
TOOL THE BEST
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM