2011.02.18 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Saint Valentine mocadiaの場合
2009.02.14 Saturday 22:29
世の中はチョコレート祭りでしょうか。

「マザーグースだっけ?」
と唐突に訊かれて面食らった。

「何が?」

「女の子が砂糖とか可愛いものとか、素敵なもので出来ているって言ったの」
「そうだよ」
「あれ女尊男卑だと思わない?男なんて虫とかで出来てるとかひどい言われようしてるし」

別にそこまでとは思わないが、女子がお砂糖製というのにも賛同しがたいのでここは黙っておくことに決めた。
男も女も所詮闇鍋製だろう。女のほうがむしろ酷い代物かもしれない。

そういえば、よく苦い思いをする、なんて言い回しがあるけれど感情に味があるならどうだろう、と最近彼に似てきた思考回路が告げた。

「ときめきは甘酸っぱい、失敗は苦渋をなめる、屈辱は辛酸をなめる、とか言うよね。
 感情って味覚で例えることが多いのかも」
「あ、そういえばそうだ。初キスはレモン味は定番だよねー」

やっぱり乗っかってきた。
戯言に付き合うのも悪くないと思っている自分がいるのが少し不思議だ。

「だったらー、砂糖は愛とか?」
正義が塩で、友情はフルーツ味とかかな、と言い出した彼の言葉に少し納得できなくて。


「砂糖は恋でしょ。」

「なんで?似たようなもんじゃん」


わかってない。
離れて座っていた彼のところに近づいて、こう囁いてやった。
「愛は、ただ甘いだけじゃないでしょ?」

そのときの彼のあっけにとられたような間抜けな顔を、未だに憶えている。



甘いだけで胸焼けする恋はいらないの。
ちょっと苦かったり、素敵な香りがしたり、そんな愛がいいの。
それはたとえば、チョコレートのような。


恋は砂糖でできている



あいも変わらず突発参加で本当にごめんなさい。
企画ページを見たのが今日で、書きたくなったのが今さっき。
というわけで紳士同盟アリスさんちのバレンタイン企画におじゃましました。
今回のネタはマザーグースです。昔読んだなぁ。
マザーグースには「砂糖は甘く、貴方は優しい。」なんて詩もあった気がします。
よくわかんないけど、甘いものを食べてる間は幸せです。たとえ試験が近くても。
| mocadia | daily | comments(4) | - | pookmark |
2011.02.18 Friday 22:29
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/02/14 10:48 PM posted by: 彩世
参加ありがとうございますー!

感情を味覚でとらえると、あぁ、なるほど。

確かに恋は砂糖ですね。
2009/02/15 12:10 AM posted by: Mr.Noddy
「バラは赤、スミレは青、砂糖は甘い、そしてあなたも」
こんな感じでしたっけ<マザーグース
いや、かつて私もこれで一ネタやったことがあるもので(;´∀`)
なんか妙なシンパシーとノスタルジーを(←氏んでくれ)

そして私も同じようなネタをうpしようとしただけに、
うまくまとめられてるのが少しばかり悔しかったり(´・ω・`)
2009/02/15 12:13 AM posted by: 恵以子
前回もさらっと的確で素敵な作品を書かれてたのが印象的だったのですが
今回もさらりとマザーグースかぁ
(知ったような口をきく)

ときめきは甘酸っぱいですよね
恋は…甘くて毒って感じかな?
毒は味覚じゃないな。

勉強になります!
2009/02/20 1:09 PM posted by: tone
人間が闇鍋製っていうのいいですね
やっぱ黒くても人それぞれの黒い部分に個性が出ますからね

鯉は砂糖でできていても、僕は日本のお菓子くらいの甘さでいてほしいですねえ
(胸焼けするような外国のお菓子の甘さはちょっとつらい気がするのです)
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Web comics
【日常・ほのぼの・萌え系】
きりはなりょー
WORKING!!
堀さんと宮村くん
琴浦さん漫画
奇異太郎君の霊的な日常
2k 庭付き 幽霊憑き
脳内派生嘘彼女
チイチイパッパ
河野さんの場合。

【バトル・フャンタジー系】
ピーチボーイリバーサイド
平穏世代の韋駄天達
オーシャンまなぶ
ワンパンマン

【ゲーム・スポーツ系】
K
Letter
賭博人畜伝ルカジ

【パロディ・擬人化系】
四国四兄弟
ドラえも
蒼い世界の中心で
忍の保管庫

【ノンフィクション系】
中国嫁日記
マンガで分かる心療内科・精神科in池袋

【完結作】
RBB(赤黒き蒼)
戯画バイト
ゴキブリ少女
Amusement
ブログパーツ『おみくじ』:http://flash-scope.com/
独りよがりな共同経営ブログ 
”音風呂”

Noddyさん作漢字ゲーム
"フラッシュツアーズ”
Alliance
バナー バナー
Counter

ジオターゲティング
Bookmark
【WEBラジオ】
毎週更新
さよなら絶望放送
まりあ†ほりっく Webラジオ「天の妃放送部」
いたずら黒うさぎ
隔週・月2更新
デュラララ!!ラジオ 略して デュララジ!!
YAMAKING!!
荒川FM
テラGオファンタジー

【動画・MAD紹介ブログ】
Blog Bros.
SWFBROG

【ニュース・アンテナサイト】
痛いニュース
NEWS人
朝目新聞
やる夫アンテナ(ベータ)
オワタあんてな\(^o^)/
まとめサイト速報+

【動画サイト】
YouTube
ニコニコ動画
SayMove!
Veoh Video Network
Dailymotion
パソコンテレビGyaO[ギャオ]

【その他便利サイト】
Messenger
Wikipedia
教えて!goo
JRおでかけネット
Yahoo!翻訳

【カスタマイズ】
アクセス解析
HTMLタグ
ブログパーツ.com
Blogparts-NAVI
TOOL THE BEST
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM