スポンサーサイト
2011.02.18 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Halloween Party mocadiaの場合
2008.10.31 Friday 20:00
突発参加でごめんなさい。







「――月が欲しい」

「月が欲しい?珍しいね君がロマンティックなこと言うなんて」

「ロマンティック?なんで?月を欲しがるのは暴君だと相場は決まってるわ」

「そっちのほうが初耳だよ。なんだよそれ」

カリギュラ帝の理性ある狂気の成れの果てだ。自分すら運命にしたてあげた男が唯一手に入れられなかったもの。それとも彼は手に入れたのだろうか。
そこまで考えて、相手の言葉が気になりだした。

「じゃあそっちのロマンティックっていうのはどういう意味なのよ」

「あぁ、どうしても受けたくないプロポーズとか告白とか、そういうのを断るときの常套句なんだよ、月を下さいっていうのが。もしも空から月を取ってきて私に捧げてくれたならその申し出、お受けしましょうっていうね。不可能なものを引き合いに出して、相手に諦めてもらおうって魂胆。かぐや姫の難題ともちょっと似てるね。そういえばあれも月の物語だ」
「ふぅん」

いずれにせよ甘ったるいおとぎ話だ。そんなことを言わなくても断るくらいできるだろうに。

「気の利いた断り方だとは思わない?こういうのは嫌いじゃないよ」

ばかばかしいと思っていたのがばれたのかというタイミングでそんなことを言う目の前の人間に、忘れていた苛立ちを思い出した。

「そういえばどうしてこんな夜更けにわざわざうちに来たの」

月の薀蓄を披露するためではないのは確かでしょうけど。

「あれ?今日が何の日か…って憶えてるわけないか」

むしろ知らないかも、とひとりごちる様子に余計に腹が立つ。

「だからなんなの!?」

「今日は何日?」

「10月31日」

「そ、ハロウィン。だから、Trick or Treat?しに来たんだけど」

もっといいこと思いついちゃったー、と楽しげな奴の視線に気づいて逃げ出そうとしたがもう遅い。




「――――――Trick or Moon?」

耳元で囁く声は、さながら暴君の響き。





満月の晩の訪問者




以下蛇足。

紳士同盟アリスさんちのハロウィン企画にお邪魔させていただきました。
綾瀬さんに彩世さん、書けるか微妙だったので事前に名乗れなくてごめんなさい。

月が欲しい、はカミュの戯曲「カリギュラ」のカリギュラの台詞から。
月を下さい、は民俗神話かどこかの話(うろ覚え)から。
かぐや姫、はいわずもがな。
冒頭の部分がぱっと出てきて、それをハロウィンで味付けしてみました。
お題の趣旨に添えてたらいいけど。
| mocadia | daily | comments(10) | - | pookmark |
スポンサーサイト
2011.02.18 Friday 20:00
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/10/31 9:00 PM posted by: 恵以子
お見事!
2008/11/01 11:46 AM posted by: tone
月って太陽よりも多様にいろんな顔を見せるから、それに惹かれるのかもしれませんね

「月が欲しい」

僕がそんなこと言われたら、普通に月見うどん献上で勘弁してもらいますね
(それで勘弁しないのが暴君なんでしょうけど)
2008/11/01 1:11 PM posted by: 。。。
ども( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

何とレベルの高い話をΣ(´∀`;)
一つ下の記事がホンマ前座になっとるwwwwwwww

お菓子の代わりに月とか超無理難題wwwwww
要はイタズラさせろってな(・∀・)ニヤニヤ
ちょっとエロちっくな終わり方( ´艸`)

まぁ、「月が欲しい」とかいきなり言われたら
(゚Д゚ )ハァ?ってなるけどね(゚∀゚)アヒャ
2008/11/01 2:14 PM posted by: 彩世
ハロウィンパーティ参加ありがとうございますー!

冷めてる彼女と、一筋縄ではいかなそうな彼のやりとりがいいですね。

なんだか皆さんレベル高すぎです。
2008/11/01 2:41 PM posted by: アル
これはいいハロウィンですなあ。
お題に合わせつつ、mocaさんの趣味(戯曲やら舞台やらの雰囲気(個人的イメージ))が出てて、
すごくいいなーと思いました。

しかし・・・今回は参加しなくてよかった・・・
前回以上だよこの参加者のレベルの高さ・・・
2008/11/01 7:53 PM posted by: 綾瀬
mocaさんも参加だなんて、今回はレベルが高いなあ。

「月が欲しい」

これを聞くと、「パパお月さまとって」を思い出しますw

2008/11/02 12:39 AM posted by: yumi
はじめまして。yumiと申します。
ハロウィンの波に若干の飲み込まれ気味でやってきました^^;

暴君。いいですねぇ。
つかめないものこそ、人って欲しくなるもんですよね。

楽しく読ませていただきました^^
2008/11/02 9:04 PM posted by: らいち
お上手ですね!
綺麗にまとまってて私はこういう感じ好きです♪
そして、ちょっと小悪魔的な彼女も好き・・・♪♪
2008/11/06 10:38 PM posted by: mocadia
>恵似子さん

ありがとうございます!

>toneさん

月は満ち欠けをする分色んな雰囲気がありますよね。月狂い、なんて言葉があるのもそのせいかも。

月見うどんは想定外でした…リアルにPCの前で吹きだしました(笑)
ここであっさり引き下がるのもある意味暴君的ですけどねぇ。

>。。。さん

いよーぅ(真似っこ)
お褒めいただき感謝ですvv

無理難題ですよねー(他人事)
いきなり真顔で言われたら相手が正気かどうかを疑いますね、間違いなく。

>彩世さん

こちらこそお邪魔させていただいてありがとうございました!

>>冷めてる彼女と、一筋縄ではいかなそうな彼
男女だなんて言ってませんよ?(笑)実は友達同士だったりするかもしれません。こういう会話が出来る友人がいても素敵な気がします。
2008/11/06 10:46 PM posted by: mocadia
>アルさん

趣味満載つめこんでみました。楽しんでいただけてよかったです。
今度はアルさんの参加に期待しますねvv

>綾瀬さん

お邪魔させていただいてありがとうございました。
小さい子がそういうこと言うのは可愛いんですけどねー。

>yumiさん

はじめまして。ようこそおいでくださいました。yumiさんの作品読ませていただきました。ハロウィンをあのアプローチ、っていうのが新鮮でとても楽しかったです!
届かないものを欲しがるのは人間の性なんですかねぇ。

>らいちちゃん

ありがとうございます。
まとまってくれてよかったですよー。途中で何度暴走しそうになったことか(笑)
女子は基本小悪魔だと思う今日この頃です。
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Web comics
【日常・ほのぼの・萌え系】
きりはなりょー
WORKING!!
堀さんと宮村くん
琴浦さん漫画
奇異太郎君の霊的な日常
2k 庭付き 幽霊憑き
脳内派生嘘彼女
チイチイパッパ
河野さんの場合。

【バトル・フャンタジー系】
ピーチボーイリバーサイド
平穏世代の韋駄天達
オーシャンまなぶ
ワンパンマン

【ゲーム・スポーツ系】
K
Letter
賭博人畜伝ルカジ

【パロディ・擬人化系】
四国四兄弟
ドラえも
蒼い世界の中心で
忍の保管庫

【ノンフィクション系】
中国嫁日記
マンガで分かる心療内科・精神科in池袋

【完結作】
RBB(赤黒き蒼)
戯画バイト
ゴキブリ少女
Amusement
ブログパーツ『おみくじ』:http://flash-scope.com/
独りよがりな共同経営ブログ 
”音風呂”

Noddyさん作漢字ゲーム
"フラッシュツアーズ”
Alliance
バナー バナー
Counter

ジオターゲティング
Bookmark
【WEBラジオ】
毎週更新
さよなら絶望放送
まりあ†ほりっく Webラジオ「天の妃放送部」
いたずら黒うさぎ
隔週・月2更新
デュラララ!!ラジオ 略して デュララジ!!
YAMAKING!!
荒川FM
テラGオファンタジー

【動画・MAD紹介ブログ】
Blog Bros.
SWFBROG

【ニュース・アンテナサイト】
痛いニュース
NEWS人
朝目新聞
やる夫アンテナ(ベータ)
オワタあんてな\(^o^)/
まとめサイト速報+

【動画サイト】
YouTube
ニコニコ動画
SayMove!
Veoh Video Network
Dailymotion
パソコンテレビGyaO[ギャオ]

【その他便利サイト】
Messenger
Wikipedia
教えて!goo
JRおでかけネット
Yahoo!翻訳

【カスタマイズ】
アクセス解析
HTMLタグ
ブログパーツ.com
Blogparts-NAVI
TOOL THE BEST
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM